投稿日:2022年10月6日

土木工事にかかわる資格「土木施工管理技士」をご紹介!

こんにちは!株式会社佐紅技研と申します。
弊社は福島県福島市に拠点を置き、福島県福島市・伊達市・二本松市にて住宅基礎工事や土木工事に携わる施工業者です。
「土木工事にかかわる資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
今回は、土木工事にかかわる資格である「土木施工管理技士」についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理技士とは?

住宅基礎工事
土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理に関する専門的な資格のことです。
施工管理技士国家資格の一つであり、等級は1級と2級があります。

資格取得のメリット

土木施工管理技士を取得することで、土木工事における重要なポストに就けるでしょう。
具体的には、施工計画の作成や現場におけるさまざまな作業工程の管理、安全管理・品質管理などに携われます。
道路・橋・トンネルの建設をはじめとする土木工事全般の施工管理に携われるため、非常に応用の利く資格と言えます。
資格取得を機に昇給・昇格につながるケースも多いため、土木の分野で成長を目指すのであれば取得を検討しましょう。

試験内容について

土木施工管理技士を取得するには、1級・2級ともに第一次検定と第二次検定に合格する必要があります。
1級の第一次検定の出題科目は土木工学等・施工管理法・法規であり、第二次検定の出題科目は施工管理法となっています。
また、2級の場合は受験する種別によって試験内容が異なり、土木を選択する場合の出題科目は1級と同様です。
2級における土木以外の種別としては、鋼構造物塗装・薬液注入が挙げられます。

【求人】新規スタッフを募集中です!

ヘルメットで遠くを見る人
ただいま弊社では、ともに働いてくださる新たな仲間を募集しております。
具体的には、土木作業員として住宅基礎工事・土木工事でご活躍いただける方を募集しております。
「土木工事は未経験だけど大丈夫?」
このような不安を持つ方もいらっしゃるでしょう。
未経験の方には先輩スタッフが一からマンツーマンで指導いたしますので、その点はご安心ください。
弊社で土木工事のプロとして活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。

弊社と信頼関係を築きましょう

株式会社佐紅技研では、協力会社様を随時募集しております。
住宅基礎工事・土木工事で協力会社をお探しの会社様はいらっしゃいませんか?
互いに成長を見込めるように協力できればと考えております。
弊社と同じく協力会社をお探しの会社様はいらっしゃいませんか?
興味のある会社様、まずは一度ご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 信頼できる基礎工事の業者をお探しの方は、福島市の株式会社佐紅技研 …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご相談は、福島市の株式会社佐紅技研にお問い合わせくださ …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご相談は、福島市の株式会社佐紅技研にお気軽にどうぞ。 …

お問い合わせ  採用情報