投稿日:2022年10月18日

土木工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと

こんにちは!
福島県福島市に拠点を構える株式会社佐紅技研です。
弊社は福島県福島市・伊達市・二本松市などのエリアで、住宅基礎工事や土木工事を手掛けております。
「土木工事にチャレンジしたいけど、事前に踏まえておくべきことはあるの?」
このような疑問を抱える方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は「土木工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと」をテーマに設定し、具体的に解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

1.一定の危険を伴う仕事

ヘルメットを持つ男性
土木工事は魅力的な仕事ですが、現場では一定の危険を伴います。
仮に事故が起きれば重大な問題に発展するため、安全を考慮した作業が求められるのです。
現場では常に安全意識を高く持ち、一つ一つの作業に慎重に取り組むよう努めましょう。
まずは自分の身を守ることを考え、その後共同作業者の安全を守ることを考えながら作業を行うことで、徐々に安全に対する意識は高まるでしょう。

2.習熟には一定の経験が必要

土木工事の範囲は広いです。
そのため、未経験から学ぶべきことは多くあります。
専門的な領域の技術を身につけるのは簡単ではないため、習熟には一定の経験を必要とすることも踏まえておきましょう。
積極的に学ぶ姿勢を重視し、コツコツと努力を重ねる中で習熟を目指すことが重要になります。

3.成長の過程で資格取得が必要

土木工事を手掛ける企業に入社するにあたり、資格は不要とされるケースも多いです。
しかし、成長を目指す過程では資格取得が必要になることもあるでしょう。
例えば、重機の運転を行いたい場合や現場の管理者になりたい場合には、資格が必要になります。
土木工事では重機を駆使することが基本となるため、重機の操作に関する資格の取得を目指しましょう。
具体的には、「車両系建設機械運転技能講習」などが挙げられます。

【求人】未経験者も歓迎します!

スタートライン
株式会社佐紅技研では、技術継承を見据えて新規スタッフを募集中です。
入社後は土木作業員として土木工事・住宅基礎工事でご活躍していただきます。
採用にあたり経験の有無は一切問いません。
専門的な技術や知識は、入社後にゆっくりと習得していきましょう!
弊社でプロの土木作業員として活躍しませんか?
弊社の業務に興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です!

福島県福島市に拠点を置く弊社では、今現在協力会社様を必要としております。
具体的には、土木工事・住宅基礎工事の分野でご協力いただける会社様を探しております。
双方の発展を目指して全力で取り組みたいと考えておりますので、関心の高い会社様はぜひ一度ご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

機械基礎

機械基礎

基礎の上に振動機器を置くことにより、建物躯体への振動の伝播を防ぐことができます。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐紅技研では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご依頼・ご相談は、福島市の株式会社佐紅技研にお問い合わ …

お問い合わせ  採用情報