投稿日:2023年4月18日

土木工事未経験者が注意したいポイントはどんなところ?

こんにちは!株式会社佐紅技研です!
弊社は福島市、伊達市、二本松市で戸建て住宅の基礎工事、土木工事を行っています。
業績好調につき、土木作業員として働いてくださる新規スタッフを募集します!
今回は、土木工事に興味を抱いてこのページを読んでいるあなたに「土木工事未経験者が注意したいポイント」をお話しします。
ぜひ参考になさってくださいね。

まずは土木工事の順番を覚えよう

ショベルカー
土木工事の未経験者がまず覚えておきたいのは、工事の順番です。
住宅基礎工事や土木工事は工程が多いため、すべてを覚えるのは大変かもしれません。
ですが、まず大切なのは技術よりも作業の順番です。
作業工程を覚えることで、先輩スタッフの補助もしやすくなりますし、自分自身の現場での動きも取りやすくなります。
では、簡単に基礎工事の工程をご紹介します。

基礎工事のステップ

1.地縄を張る(遣り方工事)
2.根切りをする(掘削工事)
3.砕石を入れる
4.防湿シートを敷き、捨てコンクリートを流す
5.鉄筋を組む(配筋)
6.外周の型枠を組み、ベース部分のコンクリートを打設
7.基礎内部の型枠を組み、基礎内部のコンクリートを打設
8.型枠を外し、雑コン・仕上げ
これで基礎が完成です!
地縄張りから完成までに1か月ほどかかります。

土木工事未経験者の心がまえ

未経験者として働き始めると、最初はできないことが多く戸惑うかもしれません。
ですが先輩スタッフが丁寧に指導しますので、少しずつ実力をつけて頂けますよ。
ある程度の実力が付けば、個人で判断して挑戦してもらうので、自分が「頭」となって仕事をする働き方を心がけてほしいと思います。
そのような自主性のある働き方を弊社は応援しますし、先輩スタッフも心がけています。
弊社は楽しく、面白く、いい仕事をして皆さんに喜ばれるような仕事をしたいと考えている会社です。
ですから、未経験者の方はぜひ先輩スタッフにたくさん質問してください。
自主的に動いて仕事を覚える心がまえがあれば大丈夫です。

【求人募集】基礎工事で手に職を付けませんか

RECRUIT
株式会社佐紅技研は、土木作業員として働いてくださる人材を募集しています。
弊社は、やる気や人柄を重視しており、専門的な資格や経験は不問で採用を行っています。
経験者の方も、これまでの経験や技術を最大限に評価して給与に反映しますのでぜひご応募ください!
また、資格取得のための費用は弊社が負担いたしますので、働きながらキャリアアップを目指せる職場です。
佐紅技研で働いてみたいと思った方からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献しませんか?

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献し…

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、住宅基礎工事・土木工事に携わってくださる方を求人募集しております …

【土木作業員募集中】土木工事とは?

【土木作業員募集中】土木工事とは?

福島県福島市の基礎工事業者『株式会社佐紅技研』です。 今回は、現在求職中の方に向けて、土木工事につい …

快適かつ便利な住環境を支えるための仕事に就きませんか?

快適かつ便利な住環境を支えるための仕事に…

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、ただいま住宅基礎工事・土木工事に携わってくださる土木作業員を求人 …

お問い合わせ  採用情報