投稿日:2023年5月12日

土木作業員が転圧に使う機械4種

こんにちは!
福島県福島市に事務所を置き、住宅基礎工事・土木工事を行っている佐紅技研と申します。
弊社は福島市、二本松市、伊達市をエリアに活動する実績豊富な会社です。
このたび業績好調につき、土木作業員として活躍してくださる方を募集いたします。
今回は、「土木作業員が転圧に使う機械4種」をテーマにお話いたします。

転圧とは

転圧
転圧は、土地の掘削工事のあとに砕石をまいて行います。
砕石に圧力をかけることで砕石同士が噛み合い、強固な地盤を作ることができます。
では、転圧に使う機械を4つ紹介します。

1.プレートコンパクター

手押し式機械のプレートコンパクターは、プレートの上にセットした起震機が砕石に振動を与えて空気を押し出して固めることができます。
ローラーが入れない狭い場所で使えるのが特徴ですが、締め固める力は比較的弱く、表層のみに効果があります。

2.ランマー

ランマーはプレートの上に搭載したエンジンシリンダーの回転による上下運動に、スプリングの反動も加えて振動を増幅させる機械です。
プレートコンパクターよりも小さなプレートですが押し固める力は強く、大型ローラーに匹敵する効果を持ちます。
狭い場所でも使えるので建設現場の基礎工事に大活躍します。

3.ロードローラー

ロードローラーは大型の乗用タイプが主流です。
大きな車輪で広い幅を押し固められるので、広い現場で効率よく作業を進める際に適しています。
ロードローラーの種類は多く、前後に1つずつの車輪を持つ「タンデム式ロードローラー」や三輪車と同じ車輪配置の「マカダム式ロードローラー」などがあります。

4.タイヤローラー

タイヤローラーはローラー部分に3~4個の空気入りタイヤが一列に並んだ乗用タイプの機械です。
ロードローラーの仲間であり、散水機能で水締めを併用して押し固める特徴があります。
そのため、砂質土や粘性土、軟岩などさまざまな土質の現場に対応できます。

【求人】土木工事の正社員になりませんか?

ヘルメットを持つ男性
株式会社佐紅技研では土木作業員として働く正社員の募集を行っています。
専門的な資格や経験は、入社時には一切求めません。
入社後の資格取得の際には弊社が費用を負担いたしますので、働きながらキャリアを築いてください。
経験者の方は、これまでの経験や技術をきちんと評価し給与でお応えするので、ぜひ弊社でご活躍いただければと思います。
弊社は大手企業とも取引があり、安定した業務量を確保しております。
腰を据えて働き、高収入を得たい方に最適な会社です。
弊社に興味をお持ち頂いた方からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

これからどうなる?土木工事業界の将来性について

これからどうなる?土木工事業界の将来性に…

土木工事業界は、インフラなど建設業において重要な役割があるため、人々の生活を支える存在とされています …

擁壁工事

擁壁工事

高低差のある土地の斜面が崩れないように、斜面を安定させるための工事です。 …

住宅基礎工事

住宅基礎工事

ベタ基礎(防湿基礎)は、現在多くの住宅が取り入れている基礎工事の方法で、建物の底一面を鉄筋コンクリー …

面接予約  採用情報