「土木工事の仕事をしてみたいけど、未経験だから難しいかな?」と不安に思う方もいるでしょう。しかし、土木工事の仕事は経験者ではなくても始められるので、ぜひ求人に応募してみてください。ここでは、未経験の方が土木工事で働くことについて解説します。
土木工事は未経験者でもすぐに活躍できる
建設現場では、修業期間中に雑用が多い業種と、最初から即戦力として活躍できる業種がありますが、土木作業員の場合は入社してすぐに即戦力として扱われます。新しく入った方は実践していくうちに作業を覚えていくので、経験者ではなくてもすぐに活躍できる環境があると言えます。
人手不足から未経験者の教育制度が整っていることが多い
違う業種に転職する場合は未経験だと採用につながりにくかったり、求人が限られたりしますが、人手不足が問題となっている土木工事業界では未経験者を歓迎している会社が多くあります。人手不足の理由は、土木工事業界で有効人員以上に多くの案件があるためです。そのような状況の中で少しでも人材を確保しようと、未経験者を会社の中で育てられるように教育制度を整えている会社が増加しています。
つまり、未経験者を歓迎している会社は自社で育てようと考えていて、しっかりと学べる環境も用意していることが多いということになります。教育制度が整っている会社が多いことから、未経験でも挑戦しやすい業界とされています。
経験を重ねることで収入もアップする
未経験から新しい業界で働く際に、「収入が上がりにくいのでは?」と考える方もいますが、土木工事業界は経験を重ねることで収入も上がるというケースが多くあります。土木工事業界で現場スタッフとして働くうちに、現場を監督する役割の土木施工管理技士や、重機オペレーターなどキャリアアップして収入を増やしていくことが可能です。そのような業務を担当するためには資格を取得することが必要となる事が多くあります。つまり、経験を重ねて資格取得・スキルアップを目指せば、自然と収入が上がると言えるでしょう。このように、経験を重ねてスキルアップのために努力すれば高収入にもなれるというやりがいのある一面も、未経験から土木工事業界に挑戦してみようと思う方が多い理由の1つとなります。
上記のような理由から、未経験でも土木工事業界に挑戦することをおすすめします。株式会社佐紅技研では福島県で土木作業員の求人募集をしておりますので、未経験でご興味のある方はぜひご連絡ください。