投稿日:2023年6月14日

基礎工事に大活躍!コンクリートポンプ車に資格は必要?

こんにちは!
福島県福島市を事務所に構える、株式会社佐紅技研と申します。
弊社では、戸建て住宅の基礎工事や土木工事を数多く手掛けてまいりました。
今回は、基礎工事の現場で活躍するコンクリートポンプ車の資格のお話です。
土木作業員の仕事に興味をお持ちの方はぜひ最後までお付き合いくださいね。

特殊自動車免許

コンクリート圧送
まず、コンクリートポンプ車で公道を走るためには特殊自動車免許が必要です。
普通自動車免許と違い、特殊な装備や構造を持った自動車の運転ができる免許です。
具体的にはコンクリートポンプ車やクレーン車、ブルドーザーなどが当てはまり、大型と小型の2種類があります。
その中でコンクリートポンプ車は大型特殊免許にあたります。
満18歳以上であれば取得でき、普通自動車免許を持つ方は学科試験が免除されます。
取得に必要な視力や色彩識別、聴力などの条件が普通免許より厳しいです。

特別教育の修了証

次に、コンクリートポンプ車を操作するために必要な資格です。
コンクリートポンプ車は労働安全法上の有害または危険な業務にあたるため特別教育を受けなければなりません。
建設機械では22種類の業務が特別教育の対象で、そのうちコンクリートポンプ車を扱うには「車両系建設機械(コンクリート打設用)」の特別教育を受けます。
学科試験と実技試験があり、決められた時間以上の受講が必要です。
この教育を受ける時間は労働時間とみなされ、その分の給料が払われます。

コンクリート圧送施工技能士

先ほどの特別教育を受講すればコンクリート圧送は行えるのですが、コンクリート圧送施工技能士の資格を取ることで大規模な建設現場の仕事も請けられます。
コンクリート圧送施工技能士は国家資格であり、2級と1級があります。
学歴にもよりますが受験資格に実務経験が求められるため、取得を目指す場合は長期的な目標を立てると良いでしょう。

【求人】正社員になりませんか

JOIN US
株式会社佐紅技研は土木作業員として基礎工事の現場で働くスタッフを募集しています。
未経験の方でも先輩スタッフがしっかり指導しますので安心してください。
まずは自分のできることから取り組み、慣れたところで資格や免許を目指しましょう。
経験者の方は即戦力となってご活躍して頂きたいので、給与面で優遇します!
残業手当や年2回の賞与、資格取得支援制度、各種保険のそろった職場ですので、長期的に働きたい方に最適です。
少しでも興味をお持ち頂けましたらぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

鉄骨基礎工事

鉄骨基礎工事

鉄骨造では、少ない柱に建物の自重や台風・地震によって外圧がかかるため、柱を地中梁でつなぎます。 …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 信頼できる基礎工事の業者をお探しの方は、福島市の株式会社佐紅技研 …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご依頼は、福島市の株式会社佐紅技研にお問い合わせくださ …

面接予約  採用情報