投稿日:2023年6月11日

基礎工事について!コンクリート打設は天候に左右されるの?

こんにちは!
福島市、二本松市、伊達市で住宅の基礎工事や土木工事を手掛ける佐紅技研です。
弊社で行う基礎工事には、コンクリート打設が欠かせません。
今回は、「コンクリート打設は天候に左右されるの?」という疑問にお答えします。
基礎工事の仕事に興味をお持ちの方は参考になさってくださいね。

コンクリート打設が雨の日だったら

コンクリート打設
結論からいきますと、コンクリート打設中に雨が降るのは問題があります。
打設後に雨が降るのは問題ないです。
なぜコンクリート打設中に雨が降るといけないかというと、生コンクリートの比率が崩れてしまうからです。
生コンクリートは、打設日から28日ほどで適切な強度になるよう計算して作られています。
水とセメントの化学反応によって硬度を増すのですが、そこへ雨という水分が余計に足されるとどうなるでしょう。
最適な比率の生コンクリートの計算が狂い、ほしい強度が出なくなる恐れがあるのです。
また、打設したコンクリートの表面をきれいにならす際に雨が降ると、表面が荒れてしまいます。
ただし、コンクリート1立方メートルには150~200リットルの水が含まれているので、ほんの少しの雨では影響が出ない場合もあります。

打設前や打設後の雨はどうか

コンクリート打設中の雨は問題がありますが、打設前や後であれば問題ないとされています。
打設したコンクリートは、最終的に乾かしたいのですが急激に乾燥しても問題が起きます。
なぜなら、急激に乾燥が進むと計算した強度が出なかったり、表面に亀裂ができる可能性があるからです。
そのため、あえて打設後のコンクリートに散水して湿った状態を維持することがあります。
したがって、コンクリートの水和反応を助けることになる打設後の雨は、むしろいいと言えるのです。
とは言っても、打設直後の強い雨はコンクリートの表面を荒らしてしまうので、打設日前後の天候は要確認です。

【求人】土木作業員を求めています

初心者マークを片手で持つ人
株式会社佐紅技研では、新規スタッフを募集しています。
業務内容は、戸建て住宅の基礎工事や土木工事で、未経験の方でも丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
できることから始めてもらい、資格や免許を取りながら一人前を目指してくださいね。
弊社はスタッフの経験や技術をきちんと評価し、随時給与で還元しています。
頑張れば高収入を得られる会社ですので、安定して働ける職場をお探しの方はぜひご応募ください。
皆さまに面接でお会いできる日を楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

高収入の仕事をお探しならぜひ弊社にご応募を!

高収入の仕事をお探しならぜひ弊社にご応募…

福島県福島市に拠点を構える「株式会社佐紅技研」は、住宅基礎工事・土木工事を手がけている会社です。 こ …

【土木作業員の求人】長期勤務に最適!

【土木作業員の求人】長期勤務に最適!

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献しませんか?

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献し…

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、住宅基礎工事・土木工事に携わってくださる方を求人募集しております …

面接予約  採用情報