投稿日:2023年6月11日

基礎工事について!コンクリート打設は天候に左右されるの?

こんにちは!
福島市、二本松市、伊達市で住宅の基礎工事や土木工事を手掛ける佐紅技研です。
弊社で行う基礎工事には、コンクリート打設が欠かせません。
今回は、「コンクリート打設は天候に左右されるの?」という疑問にお答えします。
基礎工事の仕事に興味をお持ちの方は参考になさってくださいね。

コンクリート打設が雨の日だったら

コンクリート打設
結論からいきますと、コンクリート打設中に雨が降るのは問題があります。
打設後に雨が降るのは問題ないです。
なぜコンクリート打設中に雨が降るといけないかというと、生コンクリートの比率が崩れてしまうからです。
生コンクリートは、打設日から28日ほどで適切な強度になるよう計算して作られています。
水とセメントの化学反応によって硬度を増すのですが、そこへ雨という水分が余計に足されるとどうなるでしょう。
最適な比率の生コンクリートの計算が狂い、ほしい強度が出なくなる恐れがあるのです。
また、打設したコンクリートの表面をきれいにならす際に雨が降ると、表面が荒れてしまいます。
ただし、コンクリート1立方メートルには150~200リットルの水が含まれているので、ほんの少しの雨では影響が出ない場合もあります。

打設前や打設後の雨はどうか

コンクリート打設中の雨は問題がありますが、打設前や後であれば問題ないとされています。
打設したコンクリートは、最終的に乾かしたいのですが急激に乾燥しても問題が起きます。
なぜなら、急激に乾燥が進むと計算した強度が出なかったり、表面に亀裂ができる可能性があるからです。
そのため、あえて打設後のコンクリートに散水して湿った状態を維持することがあります。
したがって、コンクリートの水和反応を助けることになる打設後の雨は、むしろいいと言えるのです。
とは言っても、打設直後の強い雨はコンクリートの表面を荒らしてしまうので、打設日前後の天候は要確認です。

【求人】土木作業員を求めています

初心者マークを片手で持つ人
株式会社佐紅技研では、新規スタッフを募集しています。
業務内容は、戸建て住宅の基礎工事や土木工事で、未経験の方でも丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
できることから始めてもらい、資格や免許を取りながら一人前を目指してくださいね。
弊社はスタッフの経験や技術をきちんと評価し、随時給与で還元しています。
頑張れば高収入を得られる会社ですので、安定して働ける職場をお探しの方はぜひご応募ください。
皆さまに面接でお会いできる日を楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご相談は、福島市の株式会社佐紅技研にお問い合わせくださ …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご相談は、福島市の株式会社佐紅技研にお気軽にどうぞ。 …

【求人】ガッツリ稼ぎたい方は必見です!

【求人】ガッツリ稼ぎたい方は必見です!

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、基礎工事をはじめとした土木工事などに携わってくださる土木作業員を …

面接予約  採用情報