投稿日:2023年5月6日

掘削工事に必要な資格をご紹介!

こんにちは!
福島市を拠点に住宅基礎工事・土木工事を専門に行っている株式会社佐紅技研と申します。
弊社はおかげさまで安定してお仕事を頂いており、新規スタッフを募集中です!
今回は、弊社の業務の一つである掘削工事についてお話させて頂きます。
土木作業員に興味をお持ちの求職者の方の参考になりましたら幸いです。

掘削工事に必要な資格

ブルドーザー
掘削工事に使われる機械は、ブルドーザー、油圧ショベル、ホイールローダーなどが挙げられます。
特に油圧ショベルは、アームのアタッチメントを取り換えることでさまざまな用途に使えるため、建設現場に欠かせない機械です。
これらの建設機械の操縦には、「大型特殊免許」「車両系建設機械特別教育」「車両系特別機械運転技能講習」が必要です。

大型特殊免許

まず、建設機械を運転するためには大型特殊免許を取得する必要があります。
受験資格は18歳以上で、特に実務経験などは問われないので入社後早い段階で取得を目指すとよいでしょう。

小型車両系建設機械特別教育

次に、小型車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)特別教育を受けます。
こちらは機体質量が3トン未満のブルドーザーやトラクターショベル・油圧ショベルを操縦する際に必要となります。
受験資格は満18歳以上なので、掘削工事の現場を任されるようになったら講習を受けましょう。

車両系建設機械技能運転講習

車両系建設機械技能運転講習(整地・運搬・積込・掘削)は、機体質量が3トン以上のブルドーザー、モーターグレーダー、トラクターショベル・油圧ショベルを操縦するために必要です。
受講資格は、大型特殊自動免許または普通・大型自動車免許を持っていて、小型車両系建設機械特別教育終了後3か月以上、実務経験を積んだ人となります。
こちらは入社後に経験を積みながらの取得を目指しましょう。
以上3つが掘削工事に必要な資格です。
弊社では資格取得支援制度がございますので、弊社の一員となった皆さまには費用を気にせず挑戦して頂きたいと思います。

【求人】安定した仕事をお探しですか?

双葉と虹
福島市、伊達市、二本松市で安定して働ける正社員になりませんか?
株式会社佐紅技研は土木作業員として活躍して頂ける方を募集しています。
資格取得の費用は弊社が負担し、皆さまの努力の結果、資格を取得できれば給与として随時還元いたします。
未経験者・経験者ともに大歓迎で、経験や技術を最大限に評価し給与でお応えいたしますのでやりがいを感じて頂けるかと思います。
弊社の求人に少しでも興味をお持ち頂けましたらぜひご応募してください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

【求人】ガッツリ稼ぎたい方は必見です!

【求人】ガッツリ稼ぎたい方は必見です!

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、基礎工事をはじめとした土木工事などに携わってくださる土木作業員を …

鉄骨基礎工事

鉄骨基礎工事

鉄骨造では、少ない柱に建物の自重や台風・地震によって外圧がかかるため、柱を地中梁でつなぎます。 …

トラックスケール基礎工事

トラックスケール基礎工事

トラックスケールとは主に車両の重量、または車両に積載された積み荷の重量を計測する為の大型計量器です。 …

面接予約  採用情報