投稿日:2023年5月24日

基礎工事で成長したい人が取りたい資格3選

こんにちは!
福島県福島市を拠点に構え、住宅基礎工事・土木工事を行っている佐紅技研と申します。
弊社は、福島市、二本松市、伊達市で多くの基礎工事の実績を持つ会社です。
豊富なノウハウを次世代につなぐため、土木作業員を新たに募集しています。
今回は、「基礎工事で成長したい人が取りたい資格3選」というテーマでお話しします。
基礎工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までお付き合いください。

1.基礎施工士

基礎
基礎工事で成長したい人が取りたい資格1つ目は、「基礎施工士」です。
基礎施工士は、杭基礎の専門知識や、経験などの技術力を持っていることが認められる民間の資格です。
一般社団法人日本基礎建設協会が運営しており、資格の有効期限は5年となります。
そのため、更新の講習会を受ける必要があります。
受験資格は学歴により異なりますが、1年6か月~8年以上の実務経験が必要です。

2.玉掛け技能講習

「玉掛け技能講習」は、クレーンのフックに荷を掛けたり外したりする作業を行うために必要な資格です。
基礎工事の現場に登場する小型の重機や鉄筋などの資材を搬入するために、クレーンによる玉掛け作業を行います。
クレーンによって頭上に重量物が行き来する、危険性の高い作業のため、しっかりと学びましょう。
また、吊り上げ荷重1トン未満の玉掛けならば、特別教育を受けることで修了証を得られます。

3.車両系建設機械運転技能講習

「車両系建設機械運転技能講習」は、ブルドーザーやドラグショベルなどの建設機械で掘削工事を行うことができる資格です。
基礎工事の工程に、根切り(掘削工事)という工事があり、基礎の底となる高さまで土地を掘る必要があります。
その際に必要な資格で、4つある車両系建設機械運転技能講習の中でも「整地・運搬・掘削用」を受講しましょう。
以上3つが、基礎工事で成長したい人におすすめの資格です。
弊社には、スタッフの資格取得を支援する制度がございますので、ぜひ取得し自身の成長と給与アップを叶えてほしいと思います。

土木作業員を求人中

履歴書とペン
株式会社佐紅技研では、基礎工事の現場で働いてくださる方を募集しています。
未経験の方でも正社員として迎えますので、働きながら知識や技術を学んでいってください。
経験者の方は給与面で優遇いたしますので、ぜひ弊社で即戦力としてご活躍ください!
各種保険や年2回の賞与、残業手当、日曜・年末年始・お盆・GWの休日など福利厚生の整った会社です。
人間関係もよく、次世代の職人を育てることを大切に考えています。
弊社求人に興味をお持ち頂けましたらぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

住宅基礎工事

住宅基礎工事

ベタ基礎(防湿基礎)は、現在多くの住宅が取り入れている基礎工事の方法で、建物の底一面を鉄筋コンクリー …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 基礎工事のご依頼は、福島市の株式会社佐紅技研にお問い合わせくださ …

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献しませんか?

【求人】あなたも仕事を通じて社会に貢献し…

福島県福島市の株式会社佐紅技研では、住宅基礎工事・土木工事に携わってくださる方を求人募集しております …

面接予約  採用情報