投稿日:2023年6月2日

求職者必見!土木工事の面接でよく聞かれる質問

こんにちは!株式会社佐紅技研です。
弊社は福島市を拠点に、住宅基礎工事・土木工事を行っている会社です。
業務拡大に向けて、土木作業員の求人を募集しています。
新しい会社に応募する際の面接は、緊張してしまいますよね。
今回は、求職者の方に向けて「土木工事の面接でよく聞かれる質問」をご紹介します。
もちろん、これから紹介する内容を必ず聞かれるとは限りませんが心の準備にはなるかと思います。

「なぜ土木工事をしたいと思ったのですか」

土木工事
まず、なぜあなたが土木作業員になりたいのかを採用側は知りたいです。
「なんとなく」や「他に仕事がなかった」など全くやる気のない返答をする方はいないと思います。
「外で体を動かす仕事をしたいから」
「基礎工事のように人の暮らしを支える仕事で社会貢献をしたいから」
など明確に理由を答えましょう。

「なぜうちの会社に入りたいと思ったのですか」

他にも土木作業員として働ける会社がある中で、なぜうちの会社なのかを採用側は知りたいです。
この質問に答えるには、会社のホームページから業務内容、施工実績を調べておくことが役立ちます。
また、代表者のインタビューがあれば会社の考えを知ることができるので、その想いに共感できるか、その会社の一員になった自分はどのように働きたいかを考えてみましょう。

「体力の必要な仕事ですが大丈夫ですか」

採用する側も採用した人には長く働いてほしい気持ちがあるので、少し厳しい質問もします。
土木作業員は外で体を動かす作業が中心となるため、正直に言えば、体力に自信のない方はつらいと思います。
ですから心から「体力には自信があります!」と答えられる人が望ましいです。

「土木工事は大変な仕事ですが大丈夫ですか」

どんな仕事にも大変な部分は必ずあります。
それを「大丈夫ですか」とただ聞かれただけの段階で迷うようでは、「乗り越えていけないのでは?」と判断されてしまいます。
精一杯努力する気持ちを固めて面接に臨み、「大丈夫です!」と答えたいものです。

【求人】佐紅技研で働きませんか

積み木のWORK
株式会社佐紅技研は土木作業員としてともに働くスタッフをお待ちしております。
皆さんの頑張りやスキルは最大限に評価し、給与として還元する会社です。
ですから、やる気をお持ちの未経験の方は弊社で働きながら成長して頂きたいと思います。
経験者の方ももちろん大歓迎ですので、ぜひこれまでのご経験をお聞かせください。
給与面で優遇させて頂きます!
株式会社佐紅技研の求人に少しでも興味をお持ち頂けましたらぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

株式会社佐紅技研は福島県福島市・伊達市の基礎工事・土木工事業者です|求人
株式会社佐紅技研
〒960-0251 
福島県福島市大笹生字原20
TEL:024-573-8446 FAX:024-573-8447
※営業電話お断り


関連記事

【求人】弊社の仕事を通じて感動を味わってみませんか?

【求人】弊社の仕事を通じて感動を味わって…

福島県福島市の『株式会社佐紅技研』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集しています。 突 …

鉄骨基礎工事

鉄骨基礎工事

鉄骨造では、少ない柱に建物の自重や台風・地震によって外圧がかかるため、柱を地中梁でつなぎます。 …

【土木作業員募集中】土木工事とは?

【土木作業員募集中】土木工事とは?

福島県福島市の基礎工事業者『株式会社佐紅技研』です。 今回は、現在求職中の方に向けて、土木工事につい …

面接予約  採用情報